語彙

 毎日、生活がボロボロだ。そんな自分を変えるべく、ビジネス書や自己啓発本を拾い読みしている。最近知った「ポモドーロ・テクニック」が今読んでいる本にも登場したけれど、私にはあまり合わない。25分作業し、5分休憩する、というのを繰り返すというもの。25分ではキリの良いところまでいけず、ついそれ以上作業を続けたくなってしまうし、5分間以上休憩してしまう。

 やる気がなくともとりあえず机に向かう、というのは良いかもしれない。お風呂に入りたくなくとも、とりあえず服を脱いで浴室の電気をつけるとか、とにかく身体を動かすのが大事なのだろう。

 好きな作家さんが文学フリマで作品を出品していて、でも行けなかったから落胆していたのだけれど、個人の書店で取り扱われるようで、一気に期待感が高まった。オンラインでも扱われるかもしれない。もしそうなったら良いなと思う。楽しみだ。

 あとはそろそろインプットのペースを上げて、小説を書き始めたい。理解語彙=使用語彙を目指して頑張りたい。


 今日はお昼寝をしていないからとても眠たい。そして肌寒い。日中はあんなに暑かったのに。何だか最近、気温の変化についていけない。ついていくぞ。