師走

先日は誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。当日はケーキやごちそうを食べることもなく、ごく平凡に過ごしました。それが一番心地良いなと思う。

昨夜は今年最後の満月でした。満月には月ごとに名称があり、今月は「コールドムーン」と呼ぶのだとか。月見うどんが食べたくなったので、うどんに和風パスタの素(鶏そぼろ)を和えて目玉焼きを載せて食べました。
ちなみに先日の部分月食は見られませんでした。
それから、ご質問いただきましたがお気に入りのフィルムはKodak ColorPlus200と富士業務用100です。どちらも程良く淡くて好き。Kodak UltraMAX400も使うけれど鮮やかすぎるので今の気分からは外れるかもしれない。フィルムはかわうそ商店さんで購入することが多いです。

以下は3回目のコロナワクチン接種の経過記録です。

【前情報】
・1回目:4/27、2回目:5/20、3回目:12/17
・1、2回目の副反応は局所的痛み程度だった。
・普段の体温は36.4〜36.9℃くらい。

【12/17】
・19:00 接種
・20:00 36.7℃|接種から1時間後
上腕痛と頭痛、ロキソニン服用。
▼日記:山形のりんごを食べた。美味しかった。

【12/18】
・7:00 36.5℃|接種から12時間後
上腕痛、ロキソニン服用。
・15:00 上腕痛と頭痛、ロキソニン服用。
・19:00 36.8℃|接種から24時間後
上腕痛とわずかな頭痛、ロキソニン服用。
▼日記:スーパーのサッカー台で卵パックを落として割ってしまった。ぼんやりしていたら店員さんが新しいものと交換してくださった。「お支払いします」と伝えるも、笑顔で「大丈夫です」とのこと。同じ会話が三度繰り返された。大感謝すると同時に、鶏が頑張って産んでくれた卵を無駄にしてしまったことをかなり後悔した。

【12/19】
・7:00 36.6℃|接種から36時間後
上腕痛、ロキソニン服用。
・19:00 37.5℃|接種から48時間後
ここにきて発熱。お昼にロキソニンを飲んでいないせい?今まで平熱だったのは薬のおかげだったのかもしれない。
・20:00 37.4℃|接種から49時間後
熱以外の症状はないが、一応ロキソニン服用。
▼日記:小山田浩子さんの『穴』を読んだ。言葉との切実な向き合い方、観察眼ならぬ観察肌に惚れ惚れしながら読み進めた。終始漂う底知れぬ不穏さと滑稽さが面白くて何度も笑い出しそうになった。ラストで何かが変わるわけでもなく、それまでの描写が全て雲隠れしてしまった感じがした。まさに穴に突き落とされたかのよう。会話文が良すぎた。

【12/20】
・7:00 36.8℃|接種から60時間後
倦怠感。夜中目覚めてしまい、なかなか寝つけなかったからだと思う。
・13:00 37.1℃
頭痛、ロキソニンがないためバファリンルナ服用。
・19:00 36.7℃|接種から72時間後
頭痛あるものの仕事中につき我慢。
・21:00 37.0℃|接種から74時間後
頭痛続く、ロキソニンを得たため服用。
▼日記:さつまいも(シルクスイート)を蒸して食べた。美味しかった。

【結論】
頭痛・上腕痛共に痛みは軽度で、寝込むほどではなかった。微熱もあったけれど辛くはなかった。頭痛に関しては普段からよく起こる上に、生理前ということもあり、副反応だとは断定できない。
何にせよ大変なことにならなくて一安心。これ以降はあまり気にしすぎず、普通に過ごそうと思う。
最後に。私は軽率に解熱鎮痛剤を飲みますが、推奨しているわけではありません。

終わり。