どこか

ふと、明日どこかへ行きたいなと思った。ネットを周遊していたら、楽しいところへ行くには電車に乗らなければならないことに気づいた。ゴッホ展にも行きたいし、アーティゾン美術館にも行きたいし、ハリー・ポッターのコラボメニューを食べにも行きたい。

ただ近頃はほとんどの美術館が日時指定制・予約制になっているので、腰が重い。混雑が緩和できるという点はとても良いけれど、チケットを購入しておいて、いざ行けなかったときのことを考えると途端に憂鬱になる。その日になってみないと気分や体調は分からないし、かといって当日に決めて即行動できるほどフットワークは軽くないし、ゴッホ展の土日分は既に売り切れているし……。

最近はめっきりだけれど、かつて遠出するときは出発の三~五時間前には起きて準備を整えていた。それなのに時間の逆算が下手すぎて、出発はいつもぎりぎりだった。必ずと言っていいほど忘れ物をするし、道に迷うし、電車を乗り過ごしたり乗り間違えたりする。グーグルマップは全然味方じゃない。目的地が駅から徒歩五分以上の表記があると、それだけで困ってしまう。電車の乗り換えは乗り換えアプリに頼ればまだ大丈夫だけど、バスは苦手。乗り場と時間を調べるところまではクリアできても乗り場に辿り着くのに苦労する上に前から乗ればいいのか後ろから乗ればいいのか分からずに必ずもたつく。しかも乗車券を取れば良いのか取らなくても良いものなのかを瞬時に判断しなければいけない。じゃあタクシーを使えば良いだろう、と自分でも思う。でもタクシーは運転手と二人きりの密室なのでハードルが高すぎる。あと最近は、電車が止まること・遅延することばかりを考えてしまう。遠い地で何らかの事件・事故が起こって電車が立ち往生してしまったら、翌日の仕事に行けない、それが一番困る。一応、毎日どこへ行くにも防災ポーチは持ち歩いている。携帯ラジオや携帯トイレや防寒シートやツールナイフや懐中電灯なんかが入っている。あとモバイルバッテリー。それでもたったそれだけで不安が消えるわけもない。仕事に行けないのが一番困る。そんなことを考えているうちにどんどん遠出ができなくなった。

だというのに顔の脱毛プランを組んでしまった。あと六回分も残っている。電車が止まったりして遅刻でもしたらどうしよう、とかなり不安。電車はすぐ止まる。

脱毛の初回はニキビが酷すぎて照射できない箇所があった。自覚している欠点を他者から冷静に指摘されると深く傷つく。それからというもの生活習慣やマスクや薬を見直したりビタミンサプリや美容ドリンクを摂取したりしている。でも糖質と脂質の制限をしようと思えば思うほど食べてしまう。お菓子もカップ麺も揚げ物もちょくちょく食べている。というか一からシンプルな食事を作るのが大変すぎる。最近は豆腐に卵とベーコンとチーズを載せてチンしてケチャップと胡椒をかけて食べるのが好き。ボリューミーなのでご飯やパンを食べずに済む。脂質は高いかもしれないけど。あとは豆腐にめんつゆをかけてチンして揚げ玉をかけて食べるのも好き。豆腐は最高。ちょっとネガティブなことを長々書いてしまったけれど、豆腐について考えていたら気分が上昇してきた。頑張るぞ。