月曜日


お風呂に浸かりながらYouTube動画をだらだら見ていたら熱かったはずのお湯がいつの間にか冷めきってしまったので慌てて上がった。時間の空費をちょっと悔いつつ、きな粉と豆乳を混ぜてレンジでチンして髪を乾かしながら飲んだ。今夜は玄米がゆと納豆とお味噌汁と漬物とアーモンド小魚を食べた。昼食はご飯と鮭のホイル焼きとかぼちゃと納豆と漬物だった。結構理想的な食事ができた。平和を噛み締めた。

先日ドラマ『カルテット』を観た。秘密を抱えた四人の奏者が出会いカルテットを組むところから物語はスタートする。音楽とサスペンスと恋愛とドラマが入り組み合っているので一言で『○○ドラマ』と分類できないのが新鮮で良かった。匂わせ広げた風呂敷を完璧には畳まないラストに、彼ら/彼女らの未来がどこまでも続いていくことを想像する余地を感じられて嬉しかった。
この作品において魅力的に映ったのは個性的なキャストによる独特な会話劇とあまりにも格好良過ぎる主題歌だった。視聴前にはちっとも期待していなかった要素だったので棚ぼただった。メインキャスト四人の出演作を一つも観たことがなかった中、あっという間に全員に惹かれていた。眼球が本当にその人の人生を生きてきたかのようだった。満島ひかりさん演じるすずめちゃんが愛おしくて仕方なかった。世界にはまだまだ知らない素晴らしいものが沢山あるんだろうなと当然すぎることを思った。