ア、愛

 昨日は本当は美容室に行くはずだったのだが、取り止めたため、何も予定がなくなった。ずっと横たわって、ケンミンショーの動画とかを観ていた。

 日本には十六種類もの方言が存在するらしい。○○弁で分ければもっとあるだろう。動画で観た宮崎や青森の方言は、アクセントだけでなく単語自体聞き慣れないものばかりだったので、特に高齢者などの話し言葉はさっぱり分からなかった。単語どころか文字を聞き取れもしないし、ただ音が鳴っているような、外国語を聞いているような感覚だった。茨城弁でさえ時に不可解なのだから、仕方ないのかもしれない。でもいいなあ、と思った。方言っていいなあ。人格というのはその人が使用する言語にある程度追従すると思うので、「県民性」は「血液型性格診断」よりずっと納得できる概念。

 ドラマ『不適切にもほどがある!』を観たら、ミュージカルシーンが良かったので、ミュージカルを沢山観たいなと思った。ワンシーンとはいえ毎週放送のドラマでミュージカルを撮影するのは結構大変なんじゃないかと思うんだけど、実際のところどうなのだろう。やることが多そう。