ようやく歯科に行った。

 数週間ほど奥歯が痛かったのだけれどドリルで削られるのが恐ろしくてなかなか踏ん切りがつかなかった。でも何を食べても痛むので、諦めて予約を取ったのが昨日。歯列矯正で数年お世話になっていた歯科に電話を掛けたところ、向こう数週間ほど予約がいっぱいだったので、幼少期にお世話になっていた歯科に電話を掛けた。朝一番の予約が取れたので、ラッキーだな、ありがたいなと思った。

 朝起きたら割れんばかりの頭痛がして、歯もひどく痛むし、嫌な夢を見るし、ドリルで削られたくないしで、かなり憂鬱だった。緊張しながら歯科医院の門をくぐった。くぐるというか、押し戸だったので、押したと言うべきか。門を押した。

 イソジンでうがいするのも憂鬱だったけれど、とはいえ診察室にテレビがあったから結構まじまじと見てしまった。ZIPが流れていた。蕎麦をイタリアン風にアレンジしていて、蕎麦は普通に食べたいなと思った。

 レントゲンを撮ったら虫歯ではないと判明した。「奥歯を噛み締めすぎて歯肉が化膿しているのでは?」とのことだった。確かに昔から食いしばり癖がある。「食いしばり防止のマウスピースを六千円ぐらいで作れますよ」と言われたが、六千円ぐらいって結構高いなと思った。「次に来るときまでに考えてきてください」とも言われた。また来なくちゃいけないのか、と思ったが何も聞けなかった。クリーニングしてもらって、薬を貰って終わった。歯科衛生士さんが優しかった。