呼吸するように

 今日も呼吸するように漫画を買い、漫画を読んだ。複数の作品を立て続けに読むからか、登場人物の名前が全然覚えられない。特に支障はないけれど、作者に対する後ろめたさみたいなものはある。

 昼寝ならぬ夕寝をしていたら足を盛大につった。このところ毎日つっている。絶叫しても一人なので虚しいが、ここに自分以外の人間がいることはちっとも想像できない。ただ、このまま年老いてもずっと一人なのかと思うと悲しくなってくる。今日読んだ漫画が、漫画家三人でルームシェアするというもので、少し羨ましく思ってしまった。

 ……と、これを書いている最中にアラームが鳴ってびっくりした。何のアラームだっけ、と考えたが、ピルを飲む時間がきたのだった。まだ飲み始めて一カ月半ほどだからか、毎日定刻に服用するということに慣れないし、あまり恩恵も受けられていない。主な狙いは肌荒れ改善なのだけれど、今のところ変化なし。PMSや月経困難症も改善したかどうかよく分からない。もうしばらく様子を見る。