一週間ほど前に顎関節症を発症した。と言っても病院で診てもらったわけではないので正式に病名がついたわけではなく、ただただ自分で「顎関節症だな」と思っただけ。口を開けたり食事したりする際、右顎が痛む。口を大きく開けられないし咀嚼が億劫になった。

 このタイミングで、YouTubeでフランスの食生活の動画を見た。フランス人は食事に複数のドリンクをつけることが分かった。一食につき、カフェオレ・オレンジジュース・紅茶、といった感じで。なるほどと思った。昨夜はお粥を食べたけどそれだけじゃ物足りなかったので野菜ジュースと豆乳と白湯を飲んだ。固形物を噛むのが辛ければ飲み物で栄養を摂取すれば良いのだなという知見を得た。飲み物を沢山飲むだけでフランス人の気分を味わえて楽しかった。ボンジュール!


 先日、映画『ミニオンズ フィーバー』を観に行った。シリーズ初見だったけれど問題なくとても楽しかった。これを機にシリーズを全作観ようと思いひとまず一作目の『怪盗グルーの月泥棒』も観た。普段から何事も善悪二元論に沿って考えてしまいがちだけど、人情味のある悪党・グルーは決して極悪人ではないので、悪VS悪とは捉えきれず、かと言って完全な勧善懲悪とも言えないのが面白かった。善悪とは、正義とは何だろう、と考えさせられた。全然子ども向けじゃないよな……と思いつつ、スーパーキュートなミニオンたちにはしっかり癒された。次にUSJに行ったら絶対にハチャメチャ・ライドに乗ろうと決めた。