カナシ

このところパソコンの不調が続いていたのだけれど、昨日遂に駄目になってしまった。カスタマーサポートセンターに相談しつつ初期化した結果、起動できるようにはなったものの、データはもちろん全部飛んだ。書きかけの小説も過去の小説も撮影した写真も全て消えてしまった。その後、また起動しなくなった。途方に暮れまくった。とりあえずオムライスとポテトを爆食いした。
悲しい。
中学生の頃、RADWIMPSにハマっていたときに『愛(かな)し』という曲をよく聴いていた。悲しい、が頭に浮かんだ直後にその曲を連想した。どんな曲だったかは全然思い起こせないんだけど。当時はガラケー時代で、加工画が流行っていた。RADWIMPSには、銀魂の加工画に歌詞が挿入されていたことで出会った。あと個人サイトを営むオタクたちがRADWIMPSやTHE BACK HORNなどを聴いている人が多く、私も聴くようになった。the pillowsを執拗に聴いているブロガーもいた。今はそれらのバンドを全然聴いていない。
当時他に聴いていた曲は声優の鈴村健一さんとか小野大輔さんとか平野綾さんとか、あとはボカロとか。164さん、DECOさん、ゆよゆっぺさんが特に好きだった。安いマイクを買って、こえ部に歌ってみたを投稿していた。今もあるのかなと思って検索をかけてみたら、こえ部はとっくにサービスを終了していた。あそこの生放送で出会った東京の中学生二人と毎日スカイプでお喋りしていた。でもだんだん連絡をとらなくなって、今は連絡先も分からない。

そして今日はポメラが駄目になった。起動はするんだけど前回開いていたファイルが表示されなくなった。投票うぃって外食しつつ執筆しようと意気込んだ矢先にこれ。こんなことってあるのかな、と思いながら電気屋さんでノートパソコンを買った。いざ家に持ち帰って操作してみたら解像度が低めでギャビギャビだった。
今回の反省を踏まえて、保存先は複数持とうと決めた。新しいパソコンはギャビギャビだけど自動でドライブに保存してくれるから可愛い。ポメラも新しいものを買うことになりそう。
前回の記事でパソコンとポメラの話をしたばかりのタイミングでこんなことになるとは、逆についているかもしれない。あと堀越耕平先生がスーパーキュートなハロウィンイラストを上げてくれたからハロウィン万歳。